active-flower7

品揃え豊富な雑貨屋です☆レトロな物から海外から取り入れた物まで、あなたのお気に入りの品物に出会える空間を提供します(*´꒳`*)

苗字が許された日☆

こんにちは☆

店長です♪

 

無理矢理でもブログのネタを作るべく(笑)、今日は何の日か調べてみました(*^^*)

すると今日は「苗字制定記念日」だそうです(^^)

 

この日が制定されるまでには物語があり、明治3年にまで遡ります☆

江戸時代は苗字を名乗ってよいのは貴族か武士のみでしたが、明治政府が出来てすぐのこの頃に、平民でも苗字を名乗ってよいと許可が出されました☆

しかし平民は、新しく変わった政府を信用していなかったようで、苗字を名乗れば税金を取られるかもしれないと思ったり、そもそも読み書きが出来ない人も多く、浸透されなかったようです☆

 

そこで政府は明治8年2月13日に、平民も必ず苗字を名乗るように義務付けたそうです☆

ただ、いきない苗字を付けるのも簡単ではなく、酒好きでクダを巻くので「酒巻」、女好きだから「女楽」などどした人もいたそうです(笑)

 

(参考:http://zatsuneta.com/archives/102131.html)

 

 

何かを浸透させることって、簡単ではないんですね(^^)

 

このお店はもちろん、たくさんの人に愛されて、「このお店からしか買いたくない!」と言っていただけるように価値を提供して参ります♪

そのようなお店として皆様に浸透していただけるように、一歩ずつでも前に向かって努力していきます(o^^o)